fc2ブログ

腕はない!上手じゃないけど釣ってやる!その他趣味

高知在住、海釣りをメインに挑戦しています。

ふかせ釣りをするはずがサバゴが沸いて… 5.28釣果



朝4時起床。久しぶりの早起きに体はついていかず、やっとの思いで準備ができいざ出発。


朝出かけようとドアを開けた瞬間、道に水たまり!?


あれ!?前日調べた天気予報はくもりだったし、降水確率も低く雨の予報ではなかった。予報を信じていた自分は雨が降っているという現実に一瞬目を疑ったと同時に一気に目が覚めた。


この日の予定はふかせ釣りをする為前日に撒き餌さの用意もしていた…どうしよう。


雨のせいで釣りをする気分は落ち、渋々雨具を用意し出発。


今回の釣り場は花街道サーフに伸びている突堤で釣行。宇佐の一文字で釣りをする予定だったが雨のせいで急遽変更。


ポイントに到着して釣り開始。


1投目からウキに反応あったが犯人はすぐにわかりここはサバゴが沸いている…


何投か仕掛けを入れるがサバゴのせいで釣りにならず。


釣りにならない理由は分かりやすく言えばウキに当たりが出ない。仕掛けとツケエが一直線になれば針に付けたツケエを加えた魚が引っ張るとウキに当たりが出るが、一直線になる前にサバゴがツケエを食べるためウキに当たりが出ない。


ここであることをひらめいた。着水と同時にサバゴにエサを取られるから仕掛けがなじむことなくツケエが取られる。これは仕掛けが馴染んだとしても馴染んだころにはツケエはなく、チヌなどのレンジに届く前にチヌが食べるツケエがない。これじゃどうしようもない。


釣りに来たからには何かしら魚をかけたいと思っていたので、ここでひらめいたことを実釣するとチヌは釣れないがサバゴがたくさん針にかかるようになった。


それは、ふかせ釣りの常識を捨てる。


ってか、ふかせ釣りじゃなくなった釣り。


それは、仕掛けを投げ着水と同時にリールを巻き続ける。そうすると仕掛けはいやでも一直線になりツケエに食いついたサバゴはオートマチックに針にかかるようになった。


これはもうルアー釣りです。


っていうことでふかせ釣りは完全にあきらめルアー釣りに変えメタルジグを投げると釣れる。


サバゴだけじゃなくワカナも釣れた。


P_20160528_065406.jpg


P_20160528_073933.jpg


豆アジも


P_20160528_072045.jpg


朝マヅメだけで結構釣れましたw


P_20160528_081412.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://iroturidaisuki.blog.fc2.com/tb.php/119-78cd9744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)